葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀場で喪服に着替えてもいいのか

2019年02月16日

葬儀に参列する場合、急いで遠方から駆け付けるということが十分に想定されます。家を出た時から喪服で駆けつけるのも面倒くさいなあと感じることがあります。交通機関や車を使っていく時に、喪服だとリラックスできない可能性があるでしょう。

遠方から移動するだけでも疲れますので、会場に行くまではできる限り楽な格好でいるべきです。一般的に葬儀場には家族の控室がありますので、そこで服装を着替えるのも全然構いません。その時に、私服で控室まで行くわけですが、おかしな格好や派手な格好なのは避けて、恥ずかしくない格好で行くようにしてください。

別に控室で着替えたからと言って、誰かに陰口をたたかれる覚えは全くありませんので、必要以上に心配しないほうがいいでしょう。葬儀場の控室で着替えるのが嫌だったり、控室がそもそも使用できないのであれば、別の場所で服装をチェンジする必要があります。近くで宿泊しているのであれば、ホテルを出る前に喪服にするのも全然構いません。その他であれば、コンビニやデパート、駅などのトイレや車の中などの場所で着替えるしかないです。また、親族の自宅に行って挨拶を済ませてから、喪服に変えるという方法もあります。

Blog Menu

Archive List