葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

直葬に関して知っておきたいこと

2018年12月01日

最近従来の葬儀の形式にとらわれず、本人や家族が納得できる形の葬儀を選ぶ人が増えてきました。大げさな葬儀を望まない人々の間では直葬が注目されており、この件数は増える傾向にあると言われています。一般的な葬儀とは違って、直葬の場合には通夜や告別式は実施されません。

従って準備するものは何もないのではないかと思うかもしれませんが、葬儀の流れを事前に確認しておいて心構えしておくことをおすすめします。直葬の場合、亡くなってからすぐに出棺して火葬するというわけではありません。

火葬する前に24時間安置しなければならないというルールが定められており、遺体が傷まないようにするためのドライアイスや安置する場所を用意する必要があります。葬儀会社に依頼するのであれば、安置施設をはじめとする必要なものが全て手配してもらえるので便利です。一般的な規模の葬儀を挙げると約120万円ほどのコストがかかりますが、このタイプのシンプルな葬儀であればそのコストは20万円から30万円ほどだと言われています。葬儀会社によって提供されているサービスや料金は異なるため、事前に数社を比較しておいて満足できるところを選ぶようにしてください。

Blog Menu

Archive List