葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

お別れの会をパーティースタイルですることも

2018年10月01日

お別れの会は、家族や近親者のみで葬儀をして火葬まで済ませ、その後日を改めて故人と親交があった友人や知人、そして会社の関係者などといった、さまざまな人たちを招いてお別れをしてもらうという葬儀のスタイルです。

偲ぶ会や送る会などといった名称で呼ぶこともあります。芸能人などは、葬儀は近親者だけ済ませて、後日お別れの会を行いますという告知をすることが多々あります。よって、たくさんの人が参列することが出来るような、有名人だけに限ったものだと思っている人も多いかもしれませんが、必ずしもそうだということではありません。

現代は葬儀自体がプライベート化している傾向が強くなっており、全般的に密葬化してきているのが事実です。それだけでなくて、葬儀をすることなく火葬をするという直葬も、最近では非常に増えています。このような世相を反映して、葬儀は身内だけで済ませて、お別れの場を後日設けるというスタイルが一般化してきている状態です。お別れの会は自由にすることが出来るので、しんみりと行うのではなくて、パーティースタイルで派手にする人も多いと言っても過言ではありません。故人の好きな音楽をかけたり、生前の写真を公開したりすることも可能です。

Blog Menu

Archive List