葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

供花を贈る際の選び方やマナーとは

2018年10月18日

葬儀を執り行うという訃報を受けた際には、故人との間柄によっては供花を贈ることになります。お悔やみの気持ちを込めた弔意として、葬儀場に供える生花であり、特別な決まりがあるわけではないので、気持ち次第で誰でも贈ることができるものとなっています。

基本的には白菊をメインとした生花となっていますが、近年ではでは洋花が使われることも多くなっており、葬儀の際に設けられた祭壇や斎場の入り口などに飾られることになります。地域や宗教によるマナーの違いもあるので気をつけておかなくてはなりません。

花を贈ることによって、故人を偲ぶ気持ちを表すことになりますが、あまりに豪華すぎる大きなものとなれば設置の場所が難しくなり、遺族に手間をかけることになってしまいかねません。葬儀場はもちろん遺族のことをしっかり考えて選ぶようにしましょう。花に対して種類なども一般的な定義はありますが、近年では故人が好きな花にするというケースも増えており、選択肢の幅も広がっています。花の種類だけではなく、カラーにも注目しておくことが大切ですが、やはり本人の好きだった花を選んで贈る方が遺族も喜んでくれるので、世界観も考えながら選ぶようにしましょう。

Blog Menu

Archive List