葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

一周忌の親族への連絡の仕方と服装のマナー

2018年05月12日

故人が無くなって一年目の命日に一周忌を行いますが、その際に近い家族や親族だけを呼んで行う方などがいます。故人の兄弟であった故人の孫など身うちだけで行う場合、どの様にいつ連絡を入れれば良いのでしょうか。家族や親族だけで少人数で行う場合は自宅やお寺で行う人が多くなっています。

案内状などを送り一周忌法要を行うことをお知らせしていきますが、事前に口頭でお知らせしておいても良いでしょう。また、出席する場合の服装は一般的には喪服となっています。ブラックスーツを着用し、ネクタイや靴なども黒色を選びましょう。

また、法要の後に会食を開く場合もありますがこの場合は僧侶にも声を掛けましょう。親族はどの範囲まで声を掛ければ良いのか分からない人もいるかもしれませんが、お付き合いが多かった方など故人とつながりが深かった方にはお声掛けをすると良いでしょう。

また、近年では一緒に住んでいた家族だけで行う場合など小規模で行う場合も増えてきています。案内状を送る場合も時候の挨拶など入れて丁寧な文章で書く必要があるでしょう。誰に声を掛けるかは難しい部分でもあります。故人とゆかりのある友人などにも声を掛けるという人もいますが、近年では核家族化の影響もあり少人数で行う場合が増えてきているでしょう。

Blog Menu

Archive List