葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

火葬場を選び時のポイントを知っておこう

2018年03月19日

近年では終活として、ご自身の為に葬儀場を選んだり、プランを決める方も増えてきました。葬儀場選びも大切ですが、同時に火葬場を選ぶ時も重要なポイントがあるので把握させておくと良いでしょう。選び方のポイントとして、料金と距離で選ぶ事が大切です。

最近ではインターネットを利用する事で、全国の火葬場を探す事が出来ます。それぞれ料金が異なっており、民営よりも公営の方が料金は安くなっています。多くの方は安い公営を中心に探しますが、その地域に住んでいないと安くならない事が殆どなので注意しておきましょう。

違う地域に住んでいて公営を利用する場合、返って高い料金になる可能性もあります。そして、距離に関してもしっかり頭に入れておきましょう。火葬場選びは葬儀場から近い場所を選択するのが一般的となっています。料金だけに注目して、距離の離れた場所で行う事になると、移動時間や移動経費も必要になってしまうので気を付けておきましょう。

利用する斎場によってはハイヤーやマイクロバスが利用できる所もあるのでチェックしておきましょう。見落としやすいミスでは利用する斎場等が365日24時間体制ではない、と言う事です。どんな緊急な際にも迅速に対応してくれる事が前提ですので、必ず各ホームページを確認しておきましょう。

比較サイトを利用して料金を絞ったり、事前に口コミでも情報を集める事もできるので利用者の生の声を参考にしておくのもお勧めです。

Blog Menu

Archive List