葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

納骨供養に掛かる費用を知っておこう

2017年10月30日

日本で最も一般的だと言われている納骨のスタイルは、お墓になります。しかし、新しくお墓を建てるとなりますと、当然ですが費用も掛かりますし、管理をするにもお金が掛かりますので、事前にきちんとどれくらいの費用になるのかを、把握しておく必要があります。

まず、納骨式にご僧侶に出席してもらう際に、お布施が掛かります。お布施の相場は、およそ3万円〜5万円程度だと言われています。それ以外にも、お車代として5000円〜1万円程度、会食を辞退された場合には、御膳料として、5000円〜1万円程度を渡します。

また、お線香やロウソク、お供え物としてお酒や果物などを用意するのに、5000円〜1万円程度掛かります。そして、四十九日法要にあわせて執り行う事が多いため、法要後に会食の場を設ける必要があります。会食の費用は、用意する料理によって変わりますので、1人あたり3000円から1万円程度を考えておくと良いでしょう。

また、それ以外にも遺骨を納めるために、お墓下部にあるカロートを開くため、石材店に依頼をすると、工賃が2万円〜3万円程度掛かります。これは、ご自身で開け閉め出来るタイプのものであれば、費用は掛かりません。

それ以外にも、新しくお墓を作る場合には、墓地使用料や管理費用、墓石代などが掛かります。多くても200万円程度は見ておくと安心です。このように、葬儀は、お葬式に掛かる費用だけではなく、納骨に掛かる費用もきちんと考えておく必要があります。いざという時に慌てないためにも、しっかりと準備をしておきましょう。

Blog Menu

Archive List